京都経済同友会視察ツアー01

2016年4月17日〜20日、京都のビジネスコーディネーターCOS KYOTO主催の下、京都経済同友会15人の方のポートランド視察ツアーのアテンドを行いました。今回は、デザインウィークポートランドと重なった事もあり、ポートランドのクリエイター達と実際に会い、生の声を聞く事ができました。デザインウィークポートランドとは、ポートランドの有名デザイナー、クラフトマン、クリエイター達が集まり、オープンハウス、プレゼンテーション、ワークショップ等を行い文化を通して交流し、デザインカルチャーを広げるイベントです。

デザインスタジオEgg Pressでは、ハンドメイドにおける技術、生産方法を学び、手作業というアナログならではでしか表現できないデザインの繊細さをレクチャー。木を使いハンドメイドで雑貨を作るGrove Madeでは、実際にアメリカのクラフト文化を体験。

グラフィックデザイナーとして様々なクライアントを持つJason G Sturgillさんとお会いする事も出来ました。普段では、決して見る事の出来ない、彼のオフィス、作業場を見学。日本人では表現できない様な、彼独特のデザインを見させて頂く事も出来ました。デザインウィークを通して、ポートランドのクリエイター同士で交流を深めるなどし、アイディアが高まり、さらにもの作りを楽しんでいる雰囲気を感じ取れました。

ポートランドのオフィス、クリエイター達は、表面的に見ていると、笑顔が絶えず楽しい雰囲気で働いていますが、実はその裏には考えぬかれたルールや哲学など、楽しい雰囲気を生むための規律を使っていました。ポートランドのオープンマインドの風土などはもちろん底流で流れていますが、しっかりとしたルールによって運営されているのだと感じる事もできました。実際に体験、クリエイターと顔の見える距離でお話を聞き、アメリカの文化と交流する事で参加者の皆様には日本のクラフト文化、ビジネス態勢を改めて考え直すきっかけになったと思います。