下北沢×ポートランド クリエイティブ交流ツアー

9月11〜15日、我々のメンバーである吹田良平さんのホストのもと、東京下北沢のビジネスオーナーの方々をポートランドに迎え、ポートランドのまちづくりを牽引する様々な場所を訪れるツアーを開催しました。

このツアーを通して、クリエイティブな街はいかにして作られ、どのようにして地域の産業やモノ作りを行う人々が街と密接に関わっているのかを知るよい機会になったと思います。


Farmers Market

今回のツアーはかなりタイトなスケジュールと言う事もあり、私たちは空港から直接、ヒルズデールで行われているファーマーズマーケットに向かいました。当日は連日の雨からうって変わって快晴の天気、地元の方がつくるフルーツや加工された肉を試食したり、工夫された陳列の仕方などを見て回りました

 

MadeHerePDX

下北沢から来た方々はとても熱心にポートランドの地元に根づいたモノ作りの文化に触れ、とても刺激を受けたとおっしゃっていました。また私たちはMadeHerePDX(https://madeherepdx.com/)というポートランドで作られたものを専門に扱うお店に行き、店のオーナーでUPLIFTのメンバーでもあるボブ・デイヴィスさんと質問会を行いました。そこでは、どのように彼らがポートランドにある他のお土産屋さんと差別化を図っているのかなど貴重なお話を伺うことが出来ました。

 

The Good Mod

次に訪れたのは、ビンテージモダンの家具のレストレーション/販売、そしてオリジナル/カスタムプロダクトの工房も行っているThe Good Mod(http://www.thegoodmod.com/)というお店です。このお店はポートランドのダウンタウンの中心地にあるビルの4階に入っていて、様々な人達の出入りがあります。ここの創設者であるスペンサー・スターレイさんに日々クリエイティブなモノが生み出されている工房の案内とお話を伺いました。

 

次の日は、ポートランドの市開発局に務めながらポートランドに関する本(ポートランド 世界で一番住みたい街をつくる)も出版された山崎満広さんのところを訪れ、彼のお話を聞きました。

このツアーではポートランドのモノ作りを取り巻く環境を実際に理解するため、上で紹介した他にも様々なスタジオやワークスペースなどを訪れました。以下で、それらを紹介していきたいと思います。

 

Egg Press

Egg Press(https://www.eggpress.com/)は、ヴィンテージのドイツ製の凸版印刷機を使用して、独自の手描きのイラストとテキスタイルパターンを制作する、全国的に有名なグリーティングカード会社です。 活版印刷の技術をを新たにアレンジして活用するイノベーターだと現在注目されています。

 

Grovemade

Grovemade(https://grovemade.com/)は、竹や他の木材で作られたスマホケースなどのプロダクト製作専門とするポートランドの大手クラフトメーカーです。 彼らの仕事の質の高さから、今まで様々な雑誌やメディアで紹介されてきました。UPLIFTのメンバーであり、Grovemadeの創立者/デザイナーである富田ケンさんから様々なお話を伺いました。

 

Coava Coffee

Coava Coffee (http://coavacoffee.com/)は、ポートランドで最高の焙煎工場のうちの1つです。 彼らはポートランドに2つのお店を構えていて、熱狂的なファンを獲得しています。 私たちは2016年7月にオープンしたばかりの新しい焙煎工場を見学しました。

 

IPRC IndependentPublishing Resource Center

ここは ZINE作成と活版製本のためのリソースセンターとして地元のパブリッシャーたちに愛されています。 ここには国内最大規模のZINEのコレクションがあり、我々はただただ圧倒されました。(https://www.facebook.com/IPRCPDX/)

 

Pinball Publishing

彼らは100%再生紙からポケットサイズのノートブックを作成しています。可愛いデザインで女性から人気があります。http://pinballpublishing.com/)

 

Ford Building

Ford Buildingはクリエイティブな会社が集まることで有名なオフィススペースで、PinterestのPortlandオフィスとJason Sturgillのスタジオ「See Saw Club Studio」を含む複数のクリエイティブオフィスがあります。http://www.fordbuildingpdx.com/)

 

Kiriko Made

このツアーを企画したUPLIFT創業者のKatsu Tanakaは、日本の生地やポートランドのプロダクトを専門に扱うブランドKirikoの創業者でもあります。今年の夏、オールドタウン地区の近くに新しいショップをオープンしました。(http://kirikomade.com/)

 

下北沢から来た方々に、ポートランドの「食文化」も見ていただくため、みなさんをお気に入りのレストランにご招待しました。

 

Ned Ludd

初日の夜に訪れたのは、Ned Ludd(http://www.nedluddpdx.com/)です。私たちのメンバーであるミシェルと彼女のパートナーであるジェイソンがこのレストランのオーナーです。すべての季節の食材は2人の目でしっかりと選び抜かれたものを用いて、木がくべられたオーブンで調理されます。

 

Superbite

二日目の夜はSuperbite(http://www.superbitepdx.com/)に訪れました。 Superbiteは、「食の激戦地」であるポートランドのダウンタウンに新たに加わり、お客さんから絶大な支持を受けているお店です。UPLIFTメンバーであるカートがレストランOXとコラボして、このお店を始めました。ポートランドで最も美味しいと評価を受けるコース料理に舌鼓を打ちました。

 

このクリエイティブツアーを通じて、下北沢とポートランドのクリエイターを結びつけることに成功しました。そして両都市の創造的交流を促す新しいプロジェクトのアイデアもいくつか生まれたみたいです。